ハンドル、ブーム廻りの変更
コブラのハンドル廻りを少し見直しました。ついでに良いパーツが見つかったのでブーム廻りも変更しています。
なかなか時間が取れなくて、今回も試乗会で撮影した写真です。
変更したのはHハンドルから横に伸ばしたサブグリップ。
サイクリングロードなどシフト、ブレーキ操作が必要ない巡航区間では腰の上に手を載せた腕の疲れない姿勢でハンドリングができるので、結構重宝してます。
ミノウラからちょうど良さそうなバーエンド装着型のライトホルダー(LMA-H)が発売されていたので、こちらに変更。そのままでは何なので、ホームセンターでスポンジグリップを購入し、適当な長さに切って被せています。
これで見た目がずいぶんすっきりしました。
ブーム廻りは、まずライトホルダを変更しました。
汎用というよりは特定メーカー(ジェントスだったかな?)のLED懐中電灯用のオプションのようですが、結構しっかりと保持できてクリック回転による角度変更が手軽にできたりとなかなか使い勝手がいいです。
ブームへの取り付けは、これまでサブグリップとして使っていたホルダのパーツを転用。ここにはバーエンド用のキャップが使用できるので、もうちょっと面白いキャップに変えてみるのもいいかもしれません。
あとは、これまでライトホルダとして使っていたTOPEAKの折りたたみ可能なホルダに、サブグリップで使ったスポンジグリップのあまりを被せて、折りたたみ時の補助グリップとしてみました。
コブラは折りたたみはできるものの、折りたたんだ状態でもバランスが悪く持ち運びは大変だったりします。まぁ、それが少しは改善できればということで。
将来的にはスマホホルダを取り付けたいんですが、まだパーツがそろってないのもあって、しばらくはこういう形で運用しようと思います。
ハンドル廻りに関してはこれで概ね満足のいく状態ですが、あといじるとすればブレーキレバーでしょうか。
標準のものだとかなりハンドルバーから突き出す格好となっているため、ハンドルの位置が制限されてしまっています。
出来ればもうちょっとハンドルを前に出すとか位置の調整をしたいんですが、そうするとブレーキレバーが膝にぶつかってしまうのでこれ以上は調整できない状態だったり。
試乗会でも見かけるバーコンに取りつけるタイプのブレーキレバーだとすっきりまとまりそうではあるんですが、取扱店が少ないうえ、結構いい値段なので手を出せずにいます。
その他いくつか検討中のものはありますが、ピンディングとはいかないまでもトゥークリップは欲しいかなと思いました。
ただ、コブラ純正のペダルだと付けられないようで…折りたたみ可能でクリップが取り付けられるものというと、あんまり選択肢はなさそうですよね。
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