ハンドルまわりの再調整
今回はハンドル位置の調整と補助グリップの導入などを行いました。
ハンドルポジションチェンジャー(2個目)とバーンミラーを導入しています。
まずはハンドルポジションチェンジャーを2個連結させて、ハンドル位置をさらに下げました。従来の位置だと若干高く腕が疲れるような印象があったんですが、今回の調整でだいぶ自然な位置に近づいたと思います。
そして補助グリップとしてバーンミラーを導入。
腕を上げずに済むので、サイクリングロード等での巡航中には楽ができていいんじゃないかという目論見でした。バーンミラーを選んだのは、折りたたみ式のミラーがついてるので、さらに後方確認用のミラーもついて一挙両得という安易な考えからです。
以前から気にはなってたんですけど、高価でミラーとしての使い勝手に関してはあまりいい噂がなかったのでこれまでは避けてたんですけどね。
結果としては、まぁ、噂どおりだったかな、と。
ミラー角度のクリックに関しては加工で改善できるんですが、いかんせんミラーの狭さはいかんともしがたくて…結局、以前から使っていたバーエンド用ミラーもつけてしまいました。
バーンミラーの加工についてはまた後日紹介します。
あと現在の取り付け位置だと手前すぎて腕がちょっと窮屈なので、もう少し
考えたいところです。
写真を撮った後、ハンドルの前側にも取り付けてみたんですが、そちらだと快適でした。への字ハンドルに近い感じでしょうか。
ただ、この場合ブレーキレバーが干渉してミラーの開閉ができなくなってしまうという問題があったり。
まぁ、使い勝手の微妙なミラーはこの際犠牲にしてもいいような気もするんですけど…
後は、あわせてブレーキパッドも交換してみたんですが、音鳴りは変わらず…
何が原因なんだろうなぁ。リムのブレもないし、ディスクもきれいなんですが。
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