リカンベント ファクトリー アウトレット
昨年は雨天順延や、開催されても都合が合わず参加できない状況が続いていたニキリンさんの試乗会。
2月の埼玉サイクルエキスポも仕事で行けなかったのですが、今回工房で開催されることとなった新企画にはようやく参加することができました。
今回は名前の通り物販メインでしたが、試乗車も用意されており雰囲気としてはいつもの試乗会と同様でした。
曇天で冷え込みが厳しい中20名前後の参加者が集まり、中には愛知から遠路はるばる来られた方もいらっしゃったり。
夏場に向けてメッシュシートでもあればと思っていたんですが、シートカバーしか残ってなくて残念。
ほかにはディレイラーやシフター、ハンドルバー各種、リムやチューブ、タイヤ。あとはフレーム、フロントフォークなどが並んでいました。
HハンドルやTW-BENTSシート用金具は予備用に持っておいてもいいかなとは思ったんですが、事情により倹約中なので今回は自重しました。
試乗車で気になったのは、コブラと同じくフロント駆動、折りたたみ仕様なリカンベント、PerformerのF-FWD。既に発売されてたんですね。
価格帯や主な仕様もコブラに近いものとなっているようです。フロントが56/42tだったり、サスペンション機構がなかったりはするものの、後発だけに色々工夫の跡は見受けられます。
一番感心したのがアイドラー部分で、戻り側が根元でスイングするようになっており、ハンドルを左右に切った際のチェーンのねじれにある程度追従可能でした。
これもあって、ハンドリング性能はコブラよりもかなり改善されている印象です。
唯一難を挙げるとすれば、カバーがないので右足のズボンが汚れてしまいそうなことぐらい。
シート部分はフレームとの固定金具が3段階で位置調節が可能で、シートの角度を調節できるようになっていました。
試乗車は3つの固定位置のうちの真ん中でしたが、それでもだいぶ角度が寝ている印象でした。
うちのコブラは標準よりも幾分倒してシートを固定しているのですが、それ以上です。
フレームの折りたたみ位置は、シートの前端の下あたりで、コブラに比べると結構前寄りになっています。
折り曲げ方向も、コブラが横方向に展開するのに対し、Performerのは上方向に展開するようになっていました。
こうした理由は何かあるんでしょうけど、この構造だとタイヤを外さないと小さくは収納できないように思います。
収納状態は見ていないので実際のところは分かりませんが、このあたりはコブラの方が出来は良さそう。
コブラも収納状態でのバランスの悪さなど問題がないわけではないのですが、折りたたみの手間、収納性のバランスは取れていると思いますので。
結論としては、折りたたみや直進走行性能はコブラが上、小回りが効くのがPerformerといったところでしょうか。
乗りやすくはあったので、折りたたみ可能なリカンベントの選択肢としてはアリだとは思います。
ちなみに、同じフレームと思われるもので、リア駆動、ローレーサー仕様のものもありました。
以下、来場者様のリカンベントなどを紹介します。
オフロード仕様のリカンベント。
かなり太いタイヤと前後にサスペンションを装備。悪路でも問題なく走破できそう。
後部にフレームを追加してホイールベースを極端に長くしたハイレーサー。
チェーンリングが楕円形だったりいろいろいじってありますが、何よりその大きさでかなりの存在感を放っていました。
本日のトライクはこの1台のみ。
シンプルですがかっこいいです。
小径車も登場。Mini…でいいのかな?
タイヤはキックボードで用いられている樹脂製ホイール。ブレーキもキックボード同様タイヤを押さえつけるタイプの構造でした。
チェーンは通常のものより小さいタイプのものとなっており、リアスプロケットもHANDYBIKE以上の小ささ。
タイヤ径はHANDYBIKE6よりも小さそうでしたが、試乗させてもらった印象としてはHANDYBIKE6よりも良く進みます。
タイヤが樹脂製ということで振動は大きいですが、パンクの心配がないのは運用が楽そう。
こちらは工房オリジナルの変わり自転車。
リカンベントとは逆に、うつ伏せの姿勢で乗るというもの。ハンドルが最前面、クランク、ペダルが最後尾に位置しています。
結構難なく試乗されていましたが、慣れるまで大変そう。
引越し後、はじめてコブラを引っ張り出したのですが、特に整備をしてない割には快調でした。
若干リアシフトの挙動が怪しい感じはあったものの、ディスクブレーキの音鳴りも特に気にならなかったし。
カスタムもひと段落はついたわけですが、スタンドは改善したいかなとは思っています。
純正スタンドだと車体の傾きが大きすぎて不安定なので。
長さ調節は可能なのですが、最大まで伸ばすとリアタイヤに干渉してしまうという残念な仕様なんですよね。
駐輪する時だけ伸ばすという対処も可能ですが、安定性がそこまで改善されるわけでもありませんし、今回スタンド長を調整しようとして車体を地面に倒してしまいましたし。
かといって、コブラのフレームでは取り付け可能なスタンドも限られてきそうですし、悩ましいところではあります。
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