NiKIRIN リカンベントファンデー9月
先月は開催されなかったので、2ヶ月ぶりの試乗会となりました。
前回に比べると若干参加人数は少なめ。集まった自転車は20数台といったところ。
今回はアップライト車の試乗車がなかったので、その分も少なかったようです。
ちなみに、今回は使い慣れていないデジイチで撮影したためピンボケ等多めのお見苦しい写真となっています。申し分けありません。
M5 ShockProof?とかM5 cmpct。
曲線で構成されたフレームが綺麗ですね。
かき氷ののぼりを掲げたGrassHopperの上ハンドルモデル。
久しぶりにトライクも試乗させて頂きましたが、重心に関係なく曲がれるので非常に小回りが利きます。速度を落とさず直角カーブとかもできるので、調子に乗ってたらちょっと酔いました。
今回は珍しい小径の折りたたみ自転車も来てました。
DAHONのEEZZ D3とRENAULT ULTRA LIGHT7。
どちらもタイヤは14インチで、コンパクトに収納できてます。
EEZZの方はANT…というかMINT方式?
取り外したペダルをシートポスト後部に取り付けできるのが、なかなか便利そう。
5LINKS。
独特の変形機構が特徴で、収納時はストライダのように前後輪がぴたっと並行に揃った細長い状態になります。車体は軽くはないようですが、収納状態でも転がし移動はしやすいようです。
KOMA。
HANDYBIKE6と同じく6インチながら、サスペンションや変速モデルまで用意された意欲的な極小径折りたたみ自転車。
ただ、後輪がパンクしており、走行は不可でした。
同じ6インチでHANDYBIKEとどの程度違うものなのか興味があったので、残念。
BD-1も来てたんですが、BROOKSの革サドルがツヤツヤでいい色合いでした。ちゃんとお手入れしてればこんな風になるんですね。
うちのSmoothHoundの革サドルは最近お手入れをさぼっているので表面がカサカサだったり。おまけに横倒しになった際に傷が入ってしまったり。
アップライトはBIKE FRIDAYのPocket Rocketとか、
丸石サイクルのロードエース?とか、
あと、ピンク系で統一されたドロップハンドル車とか。
うちのコブラは、前回からの変更はなし。
シートバッグはどうにかしたいなとは思っているのですが。
あと、この時期は特に背中とシートが汗でべったりしてしまうので、メッシュシートの導入は検討したいところ。どうせなら通気性を上げるために穴あきシートも合わせて導入すべきなんでしょうが、予算次第かなぁ。
関連する記事
Leave a Reply
You must be logged in to post a comment.