9月29

コブラをいじる

試乗会前に、コブラのハンドル廻りの配置をああでもない、こうでもないといじってました。気になる部分はあるものの、概ね満足いく操作性にはなりました。
ハンドル廻りの配置を変更

標準の配置も悪くはないんですが、グリップ、ブレーキとバーコンが離れた位置にあるのでシフト操作の際には手を動かす必要がありました。
というわけで、Hハンドルを上下逆さにして、グリップの先にバーコンが来るように変更。
そのままだとハンドル位置が高めになってしまうので、ハンドルポジションチェンジャーを組み込んでます。それでもまだ高いかなという印象なんですが。
Hハンドルを逆さにしてます
操作性はまずまずですが、若干太ももにハンドルのブレーキが当たる感じがあるかなぁ。ブレーキレバー交換は面倒なので、とりあえずは現状でしばらく様子を見てみるつもりです。
また、シフトのワイヤーがギリギリなので、グリップにかかってしまっている状態だったり。アウターだけの調整でなんとかなると思いますけど、それもまた面倒かな。

ほか、シートの固定位置をできるだけ前方に移動し、ブームを少し延長しています。まだクランクの角度によってはタイヤに当たりますが、少しは改善されてるはず。
とはいえ、やはりハンドルを大きく切るのはまだ怖いですね。
ブレーキパッドを取り外し
それと、最近ディスクブレーキをかけると音鳴りが出るようになってました。
試乗会から帰ってから調べて見ると、パッドの汚れが原因かもしれないらしいので、分解して清掃してみることに。
勝手が分からず傷を入れたりしてしまいましたが、結果は上々で音鳴りは解消しました。このへんは定期的に掃除する必要がありそうです。
パッドの取り付け構造はこんな感じ
ほかに気になるところというと、シフト操作が確実に変更できないことが度々あるのでこのへんも調整しないといけないですね。

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Posted by うえの under Cobra 68t
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