5月06

白石サイクリングロード

今の時期は桜並木がきれいとのことなので、白石サイクリングロードに行ってきました。

足回りを若干強化。

ハンディさんのカスタム内容は以下の通りです。
・クランク
  純正110mmクランク→メーカー不詳135mmクランク+マジカルアーム
・チェーンリング
  純正52T→SUGINO 52AJ
・グリップ
  純正→メーカー不詳 スポンジグリップ
・バーエンド
  なし→TIOGA ショートバーエンド
・ライト
  なし→CATEYE TL-LD260
・ベル
  なし→サギサカ スプリングベル・ミニ M0890V
・縦置きスタンド
  なし→DCM Japan ナイロンスプリング・クランプ80
・ハンドルステム
  なし→ZOOM ハンドルポジションチェンジャー
・シートピラー
  純正→純正+BROMPTONサドルポジションチェンジ
・リアキャリア
  なし→zefal QUICK Rack

あとは輪行用キャスターとキャリーバッグ。今回は東札幌までは地下鉄で移動。帰りは新札幌で地下鉄に乗るという計画なので、キャスターとバッグは重要。
バッグはハンドルにくくりつける収納方法がメーカーの推奨っぽいんですが、それも邪魔になりそうだったので、リアキャリアにくくりつけておきました。

終点を横切る道路を東へ進めば地下鉄東札幌駅へ。

サイクリングロードの白石側の始点は、地下鉄東札幌駅から西へ信号を2つほど進んだところ。南東側に道が伸びています。
市街地、というか住宅地の中を走る道なので生活道路としても親しまれているようで、通行者はかなり多いです。

満開にはまだ少し早かったようです。

桜並木があるのは主にサイクリングロード西側の東札幌や白石あたり。南郷に入ってもありますが、並木というほど多く並んでいるところは少なかったように思います。

なお、場所によって開花時期のずれが大きいようで、どこもかしこも満開という時期を狙うのは難しそう。今回は基本的に2~3日早かった感じですが、場所によっては満開の木があったり、散り始めているものもありましたし。

大谷地を過ぎるととたんに風景が山っぽくなります。

代わりに白樺並木など、北海道らしい風景が広がっていたり。

下を走るのがサイクリングロード。

道路はアンダーパス化が徹底されており、信号を気にせず進むことができます。
ただし、それゆえ上り下りは多いので体力を使います。小径自転車にはちょっとつらいところ。
なお、信号は大谷地付近に1箇所だけあります。

公園に限らず、子どもが自転車で走っていったりという場面もよく見かけます。

途中、ベンチなどの休憩施設の他、公園も整備されています。
中には、バンクのある道路など起伏に富んだ自転車を自由に走らせることができる施設もあったり。

さらに真っ直ぐ行くと北広島へ。

で、ここが新札幌側の始点。サイクリングロード自体はまだ続いていますが、白石サイクリングロードとは別の道路となります。
この日は出発が遅くなってしまったので、ここまでにしておきました。走行時間は、写真を撮りながらゆっくり走って2時間ぐらいでした。

ここから新札幌の駅までは少し離れていますが、自転車ならあっという間です。

地下鉄、JRの線路沿いに走っている道路なので輪行にも都合が良く、休憩する場所やトイレなどの施設も整っているので(市街地なので、食事や飲み物類の調達も問題なし)なかなか利用しやすいサイクリングロードでした。
ただ、東札幌から新札幌へはおそらくゆるやかとはいえ登りだと思いますので、新札幌側からスタートした方が楽ではあるのかもしれません。

今度はもっと余裕を持って、新札幌と言わず北広島まで挑戦してみたいですね。

関連する記事

Tags: , , ,

Posted by うえの under Handybike
« サドルポジションの調整 / 100円ワイヤーロック »

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.