7月04

リアキャリア導入

そこそこ小さいです。

良さそうなのが見つかったので、買ってみました。
モノはzefalの「QUICK Rack」。
ZEFAL ゼファール クイックラック

長さは30cm程度で重量は325g。
材質は外周のパイプ以外はプラスチックなので、積載可能重量は5kgと少なめ。強度には若干不安がありますね。キャリア部はアーレンキー二個で止められており、若干の角度調整が可能です。
また、泥よけがセットになっており、キャリア後部に取り付けられるようになっています。

構造はごくシンプルなもの。これでもしっかりと固定はできてます。
シートポストへの固定はねじを締め付ける方式。特別な工具は必要なく、手で簡単に開け閉めできます。
その分、固定部のでっぱりが大きいのが難点ではありますね。

かなりギリギリです…
一応、装着したままでも折りたたむことはできますが、シートポストをある程度以上伸ばしておく必要があります。また、タイヤよりもリアキャリアの先が下になっていることからも分かるように、写真のように立たせないと地面にぶつかってしまい折りたたむことができません。これはちょっと致命的かも。

この状態でもあまり余裕はなかったり…
180度回転させればそういう問題も解決できコンパクトに収まりますが、固定部のでっぱりがリアブレーキシューにぶつかってしまうので位置は制限されてしまいます。ちょっと窮屈。
輪行バック収納時以外は、90度回転にしておくというのが現実的なところなのかもしれません。

結構安定してます。
とまあ、折りたたみ時にはちょっと問題がありましたが、なかなか便利です。
特にHandyBikeのような小口径のタイヤだとリアキャリアとタイヤの間にスペースがあるので、買い物袋をぶら下げることも可能。買い物帰りもこれで安心です。

ただ、後方反射版がリアキャリアで見づらくなってしまいましたので、リアキャリアの後部にでも新たに取り付けた方が良さそうですね。

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Posted by うえの under Handybike
« 自転車の駅 / ハンドルステムの締め付け金具 »

2 Responses to “リアキャリア導入”

  1. Maru Says:

    SECRET: 0
    PASS:

    おぉ、キャリアが水平だ~。
    やっぱ水平だと便利そうですね。
    レーサー編が終わったらキャンプ編にするつもりなので参考になります。

  2. ueno_ma Says:

    SECRET: 0
    PASS:

    HandyBikeってサドルポストが普通の自転車より倒れてますからねぇ。やはり角度調節ができるものを選んだ方が確実なのかもしれません。

    ただ、あまり頑丈ではなさそうなので、重いものを積むには適さないと思います。けっこうしなるんですよ。

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