予定通り発売されました。
前作シムピープルはあくまで擬似的な3Dだったんですが、今作では完全な3Dゲームとなりました。
その分動作スペックも高くなっています。
とりあえずウチの環境(PentiumIII-1GHz/512MB/GeForceFX5200PCI)では比較的スムーズに動作していますので、それなりのビデオカードであれば問題なさそうです。
内臓のビデオチップ(RAGE MOBILITY)でも試してみましたが、動きはカクカクなもののとりあえずは動いています。
思ったよりも動作は軽めですね。
もちろん描画設定を上げれば重くなりますけど。
また、CD4枚組となっておりHDDに3.5GB以上の空きが必要です。
そのうち400MB程度はインストールするドライブに限らずCドライブに必要なので、これも注意が必要。
さて、気になる内容はというと、システムは基本的には前作と同じ。
他に、成長の概念、願望といった追加要素が加えられてます。
「成長」はその名のとおり、ゲーム内の時間が経つにつれ、子どもから大人、大人から老人へと成長するシステム。
参考までに、大人はゲーム内の時間で30日で老人になってしまいます(早っ)。
「願望」は努力目標、といったところでしょうか。
お金をかせぐ、誰かと仲良くなるなどの目標がランダム(キャラ作成時に方向性は選択可能)で設定され、その目標を達成してポイントをためれば特殊なオブジェクトを購入できるようになります。
建築関係もかなり強化&整理が行われています。
前作では2階建てまでの建築が可能でしたが、今作では4階建て+デッキ(段差)+屋上+地下までの建築が可能に。
屋根も結構凝ったデザインのものを作れるようになってます。
また、地面の上下もかなりいじれるようになっているので、四階相当の丘にまた四階建ての家を建てるなどして高層建築もどきを作ることもできるようです。
キャラクターの作成に関しては、服や髪型などのバリエーションは増えたものの、BODYSHOPよりも退化。
調整項目が減ってます。
ゲーム本体にも付属しているので、細かい調整がしたければBODYSHOPを使え、ってことらしいです。
システム面は旧ラブラブデート相当、でしょうか。
公共の場所へは行けますが、ペットやガーデニング、職業面に関しては未実装。
自宅で店を開いたり職場の様子を見たりしたいところなんですけど…
また、旧作と違ってユーザーオブジェクトの追加ができるのかが問題でしたが、ゲーム中から公式のアップローダーへ接続できるようになっており、そこから公式の追加オブジェクトやユーザーがアップしたキャラクター、家などをダウンロードできるようです。
スキンに関してはシムピープル同様に置き換えが可能です。
が、メッシュ(3D形状)は…
オブジェクト共々、今のところはダメっぽいです。
オブジェクトの種類がイマイチ少ないなどの不満点もありますが、ポップスターアカデミーやSinglesなどの類似ソフトに比べるとさすがに出来はいいです。
シムのしぐさも非常に細かいですし。
中でも調理関係は凝っており、料理スキルが上がるごとに料理のレパートリーも増加。
製作過程も料理ごとに異なっています。
スキルが低いうちは黒コゲになったりもしますが、スキルが高くなればオムライスをフライパンでクルッと返したりするようにもなります。
家具などのオブジェクトや変わった形の服などは実質メーカーのリリース待ちになってしまいますが、とにかく芸が細かいので前作以上に見てて楽しいです。
追加のデータセットも出す予定らしいので(HDD容量、かなり食いそうなのが怖いんですが)、今後にも期待できそうです。
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