:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :: :: :: HAMBURGER SHOP :: :: :: :: for PC-E500 :: :: :: :: (c)Masahiro Ueno 2000/06/09 :: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ●ストーリー あなたが今度入ったバイトさんですね。 この店では販売効率を上げるため、音声識別装置や無人調理機を導 入し、全自動で商品の販売をするはずでした。が、音声識別装置が ひとりの音声にしか対応できていなかったんです。 そこで、あなたにはお客さんの注文を音声で入力する仕事をしても らいます。 なお給料は能力給で、一番お客さんが多い時間帯の1分間の売り上 げをその日の給料とします。 それでは、頑張ってください。 ●動作環境 SHARPのポケットコンピュータPC-E500シリーズ専用です。動作確認 はPC-E500Ver.3でのみ行っています。 ●ファイルについて HAMBURG.DOC・・・いま見ているファイルです HAMBURG.BAS・・・HAMBURGER SHOPの本体(内部コード)です。 HAMBURGA.BAS・・・同じく本体(アスキーコード)です。こちらは        オートリストチェッカーALICE(御茶目菜子さん作)        を組み込んであります。 Plinkなどで直接ポケコンへプログラムを転送できる環境がある方 は内部コード版を、そうでない方はアスキーコード版をお使いくだ さい。コードが違うだけで、内容はまったく同じものです。 ☆パソコンからの転送方法がない方はHAMBURGA.BASを見て入力して  ください。入力し終わったら、実行前に RUN *ALICE としてリ  ストの入力間違いがないかチェックしてください。間違いがある  場合は、「ダメ!」と表示されます。その行に間違いがないかも  う一度チェックしてみてください。間違いがなければ「カンペキ  ネ!」と表示されます。 ●使用方法 ゲームの実行は RUN [ENTER] です。キークリック音は[CTRL]+[0]で消しておいてください。 ●操作方法 ゲーム中では、客の注文どおりの商品名をキーボードで入力します。 入力する文字については後ほど説明します。 ●画面説明 [ (1) ] TIME (2) [ (3) ] (4) (5) [ (6) ] (7) ・・・分かりにくくてすみません (1) :メッセージボード。売り上げやボーナスなどが表示されます。 (2) :店員さん。 (3) :ふきだし1。入力した文字が表示されます。 (4) :残り時間。これが0になると終了です。 (5) :カウンター。入力に成功すると、商品が流れてきます。 (6) :ふきだし2。客の注文が表示されます。 (7) :客の頭。 ●遊び方 ゲームが始まると、客が出現し(6)のふきだしに注文が表示されて いきます。下の表のように対応する文字を入力してください。   客の注文 | 入力する文字 | 価格 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  フィッシュ  FISHBURGER \270  チキン CHICKENBURGER \310  テリヤキ TERIYAKIBURGER \330  ジュース JUICE \150  ポテトL POTATOL \240  ドッグ HOTDOG \260  ダブル DOUBLE +\100 このとき1文字でも間違った文字を入力すると、最初から入力し直 すことになります。また、「ダブルフィッシュ」「ダブルチキン」 「ダブルテリヤキ」の場合は、「DOUBLE」と入力してから[〜BURGER」 と入力します。 (4)の時間が0になるとゲームは終了です。 ●スコア、ボーナスについて 商品の入力に成功すると、売り上げとして商品の価格が加算されま す。それ以外にも2つボーナスが存在します。 1つはコンボボーナス。文字を連続して入力していくと、4文字目 から+1、2、4、8、・・・というようにボーナスが増えていきます。 しかし途中で入力が遅れると0に戻ります。これは(1)に逐次表示さ れています。文字を入力し終わった時点で(1)に表示されている得点 がボーナスとして加算されます。 もう1つが先行入力ボーナス。客が注文を言い終わる前に入力に成 功すると、(残り文字数)×50円のボーナスが加算されます。 しかし、客の注文と異なる商品を入力してしまった場合は、これら のボーナスを含めた売り上げが現在の売り上げから引かれてしまう ので、注意してください。 ●売り上げを伸ばすために 早く入力してもプログラムの入力判定がついていけないので、ミス になってしまいます。まずは適度なスピードで入力できるようコツ をつかんでください。 一番売り上げを稼げるのは「ダブルテリヤキ」です。文字数が多い 分コンボボーナスが大きいからです。「ダブル」のつくハンバーガ ーは先行入力ボーナスが「DOUBLE」入力後、「〜BURGER」入力後の 2回チャンスがありますので、これも逃せません。 1万円以上稼ぐことができれば十分でしょう。 ●最後に さすがに5年ほど前の作品なので、今見るとつらいところも多々あ ります。PJに投稿したこともあり、プログラムは割ときれいにま とめてあるんですけどね。 システムの方は割と気にいってます。Mさんの手によりMSXへの 移植も実現しましたが、クセのない入力が非常に良かったです。 ポケコンのBASICではここまでの高速入力処理は難しいでしょ うが、今後判定の高速化、グラフィック関係のリメイクを核とした バージョンアップを考えてみたいと思います。 ●感謝 今回新たに、オートプログラムチェッカーALICE(御茶目菜子さん作) を使用させていただきました。 ●参考文献 ☆データの作成 PATTERN EFFECTOR ,佐藤 友健,PJ ’91 5月号 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 上野 雅博 E-mail address : ueno.ma@m8.people.or.jp : ueno.ma@docomo.ne.jp : gs98604@si.hirosaki-u.ac.jp WWW URL : http://www.people.or.jp/~uenoma/